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個人情報保護方針(プライバシーポリシー)



個人情報保護方針(プライバシーポリシー)


中銀カード株式会社(以下「当社」といいます)は、お客さまからの信頼を第一と考え当社が取扱う個人情報(「生存する個人に関する情報であって、特定の個人を識別できるもの」 以下同様)を、個人情報保護の観点から厳格に管理するため、当社の個人情報に関する基本方針として本保護方針を定めます。

【当社の名称・住所・代表者氏名】
 中銀カード株式会社
 〒700-0904 岡山市北区柳町2丁目11番23号
 取締役社長 三谷 泰輔


    1.関係法令等の遵守について

    当社は個人情報を取扱う際に、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号 以下「個人情報保護法」という)をはじめ個人情報保護に関する関係諸法令、および、主務大臣のガイドライン等に定められた事項ならびに本保護方針等を厳正に遵守するとともに正確性・機密性の保持ならびに安全性の確保に努めることを宣言いたします。


    2.利用目的について

    (1)当社は、利用目的をできる限り特定して、個人情報の取扱いをいたします。利用目的がご本人にとって明確になるように具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計にのみ利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
    (2)当社は、利用目的の範囲内でのみ個人情報の取扱いをいたします。ただし、あらかじめご本人の同意を得た場合、および法令により例外として扱われる場合は、この限りではありません。

    3.個人情報の取得について

    当社は、個人情報を取得するときには、適正かつ適法な手段で取得いたします。例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。
    (取得する情報源の例)
    ・クレジットカードの申込書、保証委託申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのホームページ画面へのデータ入力)
    ・指定個人信用情報機関等の第三者から、個人情報を取得する場合


    4.利用目的の公表・明示等について

    当社は、個人情報を取得したときには、あらかじめ利用目的を公表している場合を除き、速やかに、その利用目的を、適切な方法により、ご本人に通知いたします。また、ご本人から書面で直接取得する場合には、あらかじめ利用目的を明示いたします。


    5.安全管理措置について

    当社は取扱う個人データを、正確・最新の情報に保つよう努め、また、個人データの漏えい、滅失又は毀損を防止するため、情報管理体制の構築、役職員の教育等、必要・適切な安全管理措置を講じます。
    ※個人データとは、「個人情報データベース等を構成する個人情報」をいい、個人情報データベース等とは、「個人情報を含む情報の集合物であって、特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成したもの」をいいます。
    安全管理措置の主な内容は、以下の通りです。

    (基本方針の策定)
    個人データの適正な取扱いの確保のため「関係法令の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について、本保護方針および「個人情報保護・管理規程」において定めています。
    (個人データの取扱いに係る規律の整備)
    取得、利用、保存、提供、廃棄等の各段階ごとに取扱責任者・担当者およびその任務等を「個人情報保護・管理規程」をはじめ各種規程、マニュアル等に定めています。
    (組織的安全管理措置)
    個人データを含む個人情報の取扱に関して「個人情報保護・管理規程」に全社的な統括を行う責任者および各部の安全管理責任者を定めています。これにより個人データの安全管理に関して関係法令等や規程等に違反している事実または兆候を把握した場合の統括責任者への報告連絡体制等を整備しています。
    個人データの取扱に関して社内において「社内検査」、「業務検証」、「情報資産監査」等の制度を定め個人データの取り扱いについて点検を行っております。
    (人的安全管理措置)
    個人データの取扱に関する留意事項について定期的な社内研修等により従業員に周知徹底を図っています。
    個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載するとともに従業員と退職後も有効な守秘義務契約を締結しています。
    (物理的安全管理措置)
    個人データの取扱区域において従業員等の入退室管理および持込む私物等の制限を行っています。
    各種端末機器には情報が保存されない仕組みを構築するとともに個人データを含む電子記録媒体や書類については金庫や施錠のできるキャビネット等へ保管しています。
    (技術的安全管理措置)
    ユーザーIDの管理等により情報システムを使用する従業員の限定、管理区分の設定を行うとともに情報システムを使用した従業員の識別および認証を行っています。
    個人データを取扱うシステムを外部からの不正アクセス等から保護するためウイルスチェックソフトの導入等を行っています。


    6.委託先の監督について

    当社は、個人データの取扱いを委託する場合には、個人データの安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。当社では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。
    (委託する事務の例)
    ・クレジットカード業務における事務
    ・債権回収に係る業務
    ・ダイレクトメール等の作成・発送に関わる事務
    ・情報システムの運用・保守に関わる業務


    7.第三者への提供について

    当社は、法令により例外として扱われる場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人データを第三者に提供いたしません。


    8.開示等の手続きについて

    当社は、当社所定の手続きにより、ご本人からの保有個人データに関する開示、訂正、利用停止等のご請求、または個人データの第三者提供記録の開示のご請求があった場合には、これに応じます。ただし、法令により例外として扱われる場合には開示等に応じられない場合がございます。
    ※保有個人データとは、「開示、内容の訂正等の権限を有する個人データであって、その存否があきらかになることにより公益その他の利害が害されるものとして法令で定めるもの以外のもの」をいいます。


    9.ダイレクトメール等の中止について

    当社は、ダイレクトメールの発送やお電話等によるクレジットカード関連事業やサービスの各種ご提案についてご本人が希望されない場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。


    10.苦情等の対応について

    当社は、取扱う個人情報ならびに個人データの安全管理措置につき、ご本人からのお問い合わせ、苦情に対し誠実に対応し、迅速かつ適切に取組みます。また、そのための社内体制の整備に努めます。なお、個人情報の取扱に関するご質問や苦情については、下記お客様相談室にて承ります。

    ・お客様相談室(本社内)
     電話086-231-2271(代)(9:00~17:00、土・日・祝日・年末年始を除く)


    11.継続的な改善等について

    当社は、個人情報の取扱いについて適切な内部監査等を実施するなどして、本保護方針の継続的な改善に努めます。


    12.当社が加盟する認定個人情報保護団体

    当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である以下の団体の会員になっております。
    各団体では、会員の個人情報の取扱についての苦情・相談をお受けしております。


    ・一般社団法人 日本クレジット協会
    【個人情報の取扱いに関する相談受付電話番号】
    03-5645-3360(10:00~12:00/13:00~16:00、土・日・祝日・年末年始を除く)


    ・日本貸金業協会
    【相談・苦情・紛争受付窓口 貸金業相談・紛争解決センター】
    0570-051-051(9:00~17:00、土・日・祝日・12月29日~1月4日までを除く)

    平成14年4月1日 策定
    令和4年4月1日 最終改定

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